Word Press(ワードプレス)で投稿一覧が縦に表示されてしまう

Word Press(ワードプレス)で投稿一覧が縦に表示されてしまう

昨今ではブログなど自分のWEBサイトを持つ方が増えています。

安価で始められたり初心者でも割と簡単に作れることから、WEBに詳しくないけれど手探りでやってみよう!という方も少なくありません。

特にホームページ制作の主流になっているのがWord Pressを使う方法です。

今回は、初めてWord Pressを利用する際に多い、投稿一覧でタイトルが縦に表示されてしまって見にくい場合の解決方法について解説します。

Word Pressとは?

Word Press(ワードプレス)とは、CMS(Contents Management System)の1つです。

専門的な知識がなくてもWEBサイトを作れることが特徴で、無料で今すぐに利用できるのも人気の理由の1つです。

世界で最も利用されているCMSとも言われています。

利用者が多いので解説本もたくさん出版されていますし、ネットで検索すればお悩みの解決法もすぐにヒットするのも初心者には安心ですよね。

この記事に辿り着いた皆さんは既にWord Pressを始めていると思うので、説明はこの辺にしておいて早速本題に入りたいと思います。

投稿一覧が縦に表示されてしまうとは?

Word Pressの投稿一覧画面でこのような表示になっていることです。

とにかく縦長で見にくいですよね。

初めてWord Pressを利用する際にはこのような表示になっている場合がほとんどです。

投稿一覧が縦に表示されてしまうとどうなるか?

では、このような表示になっているとどうなってしまうのでしょうか?

実はこのまま利用しても全く問題ありません。お使いのPCに問題があるわけでもWord Pressに問題があるわけでもないのでご安心ください。

ただ1つ、大きな問題点があります。見にくい!操作がしにくい!ということです。

これでは操作に無駄な時間がかかりますし、見にくくてストレスが溜まってしまいます。

投稿一覧が縦に表示されてしまう理由

投稿一覧が縦に表示されてしまうのは、表示する項目が多いからです。

初回導入時にはデフォルトですべての項目が表示される設定になっているため、このような縦表示になっています。

表示する項目を減らせば投稿一覧のタイトルの部分が横に表示され、すっきりと見やすい画面になります。

投稿一覧の表示を横にする方法

それでは、実際に投稿一覧を横表示にする方法を具体的に解説していきます。

とても簡単なので2秒で終わります。

まず、左カラムの投稿から投稿一覧をクリックし、投稿一覧のページを表示させます。

次に、右上の表示オプションをクリックします。

続いて、チェックが付いている項目で重要度が低いものからチェックを外しましょう。

まずは1つでも構いません。

そして適用をクリックして終了です。

すると、タイトルが横表示になって見やすくなります。

もし見え方が変わらない場合は、先ほどのチェックを外す項目を増やしてみてください。

まとめ

今回は、投稿一覧が縦に表示されてしまっている場合に横表示にする設定方法について解説しました。

縦に表示されていても問題はなく、簡単に設定も直すことが可能です。

初めて見た方はびっくりしてしまったかもしれませんが、是非試してみてください。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. backlinks edu wiki

    qrcunsipf ngbjb xkfctlv hmpr kyuikmxhdvjqhdr